毛穴さまと生きていく

毛穴に悩むすべての人を応援するブログです。

毛穴さまとビタミンC

f:id:su-kujira:20220216115700p:plain

皆さま、今日も毛穴さまをご自愛していますか?

このブログは、毛穴パックを週3回するほど毛穴に悩んでいた私が経験してきた毛穴ケアや知識をお伝えして、毛穴に悩む人を応援するためのものです。

 

今日は毛穴ケアにはビタミンCってすごく効果的であるという話です。

毛穴の開き、黒ずみ、たるみに悩んでいる方はぜひご覧ください!

 

 

ビタミンCの毛穴への効果とは

ビタミンCって肌によいとはいうけれど、具体的にどんな効果があるのかをまずはお伝えします。これを読めばビタミンCを取らずにはいられないはずです(笑)

メラニンをつくらせない

メラニンと言えばシミのもと。

美白の大敵、そして黒ずみ毛穴の原因でもあります。

紫外線を浴びたり、洗顔時にこすりすぎたりすると、刺激を受けたメラノサイトという皮膚中の色素細胞の中で、メラニンが生まれます。

ビタミンCは、この過程に必要な酵素を邪魔することで、メラニンが作られるのを防いでくれるのです。

さらに嬉しいことに、できてしまったメラニンを無色に戻してくれる効果もあるのですよ!

ナイス、ビタミンC!

②コラーゲンの生成に必要

肌の水分保持やハリに必要なコラーゲン、実はビタミンCがなくては作れません

コラーゲンは肌の奥の線維芽細胞というところで作られるのですが、年齢と共にこの線維芽細胞の働きが衰えてきます。

するとコラーゲンの作られる量も減ってしまうので、肌のたるみや乾燥につながり、毛穴も目立ちやすくなります。

そこでビタミンCがコラーゲンを作るための酵素の働きを助けることにより、コラーゲン生成を増やしてくれるのです。

③ターンオーバーを促進

ターンオーバーというのは肌の生まれ変わりのことです。

古くなった角質がはがれ落ち、新しい皮膚が表面にでてくることですね。

これが乱れると、古い角質がはがれず肌がくすんだり、毛穴に角質が詰まって角栓となったりします。

ここで重要なのが血行促進作用によりターンオーバーを促すビタミンE。

そしてビタミンEの相棒であるビタミンCなのです。

ビタミンEは酸化してしまうと力が落ちますが、ビタミンCの抗酸化力でビタミンEを復活させることができます。

ターンオーバーが乱れる原因は紫外線や乾燥。

さらに偏食や寝不足、ストレスなども原因となるので、これらにも注意したいですね。

④抗酸化作用がある

体内には日々、活性酸素がたまっていきます。

これは紫外線やストレス、呼吸による酸素からもできるので、もう仕方がないという感じですが、たまりっぱなしにしておくと非常によくない。

活性酸素は毛穴まわりのメラニン量をふやし、毛穴を黒く目立たせてしまいます。

また、毛穴に詰まった皮脂は活性酸素によって酸化し、炎症を起こします。

ここで抗酸化作用のあるビタミンCが重要です。

活性酸素の酸化作用を抑えることで、その影響を減らすことができます。

ビタミンCを使ったスキンケア

ここまででビタミンCが毛穴ケアにどれだけ重要かが分かっていただけたかと思います。

しかし、人間はビタミンCを体内でつくることができません。

なんとか外から取り入れるしかないのです。

ということで、まずは手軽にスキンケアに取り入れていきましょう!

ビタミンC誘導体3種を紹介

ビタミンCは「水溶性ビタミン」という種類に入るもので、水に溶けやすく肌に吸収されにくい、不安定な物質です。その欠点を改善し、スキンケアに使いやすく改良されたものが「ビタミンC誘導体」です。

ビタミンC誘導体には「水溶性」「脂溶性」「新型」などの種類があるので1つずつ解説します。

水溶性ビタミンC誘導体

水溶性ビタミンC誘導体は、水溶性なので化粧水や美容液に使われます。

即効性があり、肌への吸収が速いのが特徴です。

 リン酸アスコルビルナトリウム

 リン酸アスコルビルマグネシウム

 3-Oエチルアスコルビン酸

 アスコルビン酸グルコシド

などと商品の成分表に書かれているものです。

乾燥肌さんや敏感肌さんは刺激を感じることもあるかもしれません。

脂溶性ビタミンC誘導体

油と混ざりやすくしたビタミンCです。

クリームや乳液などに使われます。

 テトラヘキシルデカン酸アスコルビル

 パルミチン酸アスコルビル

 ステアリン酸アスコルビル

などと商品の成分表に書かれているものです。

即効性ではないですが、持続は長く、真皮まで浸透しやすいのが特徴です。

低刺激なのも嬉しいですね。

新型(両親媒性)ビタミンC誘導体

水溶性と脂溶性のよいところを合わせたビタミンC誘導体で、アプレシエ(APPS)と呼ばれます。

早く浸透し、浸透力もあるため真皮まで届くようになっています。

活性酸素の発生を抑える効果もあるとか。

体の内側からもビタミンC

もう1つ重要なのは体の内側からもビタミンCを補給したいということ。

上記の通り、人間はビタミンCを作ることができません。

しかもビタミンCは水溶性なので、どんどん尿から排泄されてしまうのです。

そこで食事やサプリメントでビタミンCを補給することも大切です。

ぱっと浮かぶのはやはり柑橘系ですかね。ミカンやグレープフルーツなど積極的に食べたいです。

個人的には最近メロゴールドが好きです。

大きくて身離れしやすいので、皮を嫌がる子供に出すのにも最適。

イチゴもよく推奨されていますが、ちょっとお高いので毎日は食べられないですよね。

やっぱりミカンかな~。

 

ということで、今日はビタミンCが毛穴さまに献上するのにどれだけ良いかということをお伝えしました。スキンケアを買いなおすときに、ぜひ参考になれば嬉しいです!

ではまた。

 

【楽天1位】ビタミンC 美容液 ビタミンC誘導体 30%配合 Vitamin 4C cocktail 毛穴 乾燥 保湿 美容液 しわ たるみ ハリ 敏感肌 保湿 ビタミンC誘導体 美容液 ビタミンC 美容液 高濃度 ヒアルロン酸 オールインワン 美白 美容液 LANTELNO シーセラム美容液 ランテルノ 日本製

価格:3,990円
(2022/2/16 13:03時点)
感想(104件)